PTによるドライニードリングについて

 

 

 

 

 

医道の日本8月号を読んでいるとこんな海外の記事が紹介されていました『米国ドライニードリング論争』(米国boston globe)。

ドライニードリングとは西洋医学の鍼治療(トリガーポイント刺激)のことで、注射針などのウェットニードルと区別してドライニードリングと呼んでいます。

ドライニードリングは数年前から欧米、中東で爆発的に広まっています。 

 さてアメリカの多くの州ではドライニードリングを理学療法士がやっているようで、それによって鍼灸師の仕事が奪われているみたいです。

理学療法士によるドライニードリングが広まった背景には、保険で治療を受けられるという経済的なメリットがあるからです。

それに比べて鍼灸師の鍼治療の多くは保険が利かない… これは米国鍼灸師ピンチですね。

患者からすると筋の痛みや悩みが解消されて、保険が適応されれば理学療法士でも別に構いません。

西洋医学の裏付けと安心、安全があれば尚更です。

まさか西洋医学が鍼治療を取り込んでしまうとは、驚きです。

このままドライニードリングがアメリカ全土に広がれば、東洋医学の鍼治療はどうなってしまうのでしょう? 

そして、この波はアジア圏にも到来するのでしょうか? 

contact

いつでもどんなことでもご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

営業時間:9:00~17:00(平日のみ)

お問い合わせ

整骨院・整骨院等の開業や、運営に関するお悩みならいつでもどこでもご相談ください。もっと多くの患者さんを癒せるようにお手伝いいたします。
pagetop
タイトルとURLをコピーしました